【疑問解消】おならが臭い時と臭くない時とその原因とは?

2018年新年第1発目の記事です。新年最初の記事としてはふさわしくないようなタイトル”おならが臭い時と臭くない時~”となりましたが、普段から気になること、健康に関することを記事にしているのでご容赦ください。

実は普段から気になること。それは”おならが臭い時と臭くない時” があるのは何故だろうということでした。特に年末年始の暴飲暴食時していたためなのか臭いおならの連発。

これはきっと食べるものや食べ方飲み方に原因があるのではと思い調査開始。

おならのでるメカニズム

おならとは食物を腸内で腸内細菌が分解する時発生するガスです。

これはなんとなく理解できますよね。

しかし、おならの成分は30%がこのガス、残りの70%が食物と一緒に飲み込んだ空気であることがわかりました。

(空気が90%以上という説もあるみたいです)

おならの成分

ではおならの正体はいったい何なのでしょうか?
おならには2種類のパターンがあるようです。

発酵型

食物中のセルローズ、炭水化物、脂肪が腸内で発酵。この時にでるガス。こちらはあまり臭くないようです。

腐敗型

名前からして臭そうですね。これが一般的にいう臭いオナラです。消化不良時にタンパク質が分解する時に発生します。主成分は、インドール、スカトール、アンモニア、硫化水素です。

おならが臭くなる原因

おならが臭くなる原因として腐敗型であるおならであることはわかりました。そして更に腸内細菌とも深く関係していることがわかりました。
肉などの動物性タンパク質を食べて臭いガスを発生させるのはやはり悪玉菌の影響でした。そして、インドール・スカトール・硫化水素などの成分や、さらに大腸癌の原因となるものも出します。

食べ物

肉とニンニク画像

肉とニンニクの組み合わせ

さて、次は気になるところ。どのような食べ物を食べるとおならが臭くなるのでしょうか?
やはり悪玉菌のエサとなるものが多いようです。

肉類

おならを臭くする筆頭は、動物性たんぱく質。牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性たんぱく質は、腸内の悪玉菌のエサとなり、悪玉菌を増やしてしまいます。

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にんにく・玉ねぎ

硫黄成分が多く含まれていることが臭さの発生原因です。

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硫黄の多いにんにくや玉ねぎを食べると、腸内で硫黄化合物を発生させやすくしてしまうため、おならが臭くなります。他にも、らっきょう、長ネギ、にら、大根、キャベツも硫黄を含んでいます。

牛乳・ヨーグルト

牛乳やヨーグルトなどの乳製品を飲んだり食べたりして、便がゆるくなったりお腹を壊してしまう人は、牛乳やヨーグルトでおならが臭くなっているかもしれません。

日本人の半数くらいは消化酵素が乳製品に含まれる乳糖を消化できません。すると腸内では、乳糖をエサに悪玉菌が増えてしまうため、おならを臭くしてしまいます。

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コーヒー

通常、コーヒーの中には、コーヒー豆マンノオリゴ糖が含まれており整腸作用があると言われていますが、インスタントコーヒーや缶コーヒーには、含まれていないものも多々あります。その場合、カフェインの過剰摂取によりすい臓の働きが滞り、十分な消化が行われなくなることで、腸内に食べ物が残りやすくなり腐敗し、おならを臭くさせてしまいます。

お酒

お酒を飲むと、体内のアルコールを分解する過程でアセトアルデヒドという物質が生成されます。アセトアルデヒドは非常にきつい臭いのする成分で、基本的には汗や尿で排出されますが、一部おならとして排出されるため、臭くなる可能性が高くなります。

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食べ方

おならが多く出る原因には、食べ方にも関係しているようです。
そう、早食いです。
早食いをするということは、食べ物をよく噛んでいないということです。そうすると、食べ物に含まれている空気をそのまま取り込んでしまいます。そして、麺類や汁物、ごはんをそのまま飲み込むことによって、周囲の空気も同時に飲み込んでいるのです。

空気が消化管や胃の中にたまると、上腹部に不快感や膨満感が生じます。それを押さえるためにさらに唾液を飲み込んで解消したくなりますが、それが習慣になると呑気症といってさまざまな不調が現れるようになります。

こうして飲み込んだ空気が、胃から逆流すればげっぷに、腸から排出されればおならになります。

おならが臭くならない3つの解消法

空気とガスで作られるおならを臭くならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
上記のように原因がわかっても肉類やたまねぎなど食べないわけにもいかないし、空気も一緒に吸っているわけだし・・

そこで多くの解消法がある中で特に身近に注意できる方法を紹介します。

悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やす

善玉菌の「乳酸菌」を十分に摂取することです。
乳酸菌は胃の酸で殺されやすいので、腸まで届く乳酸菌サプリを摂取するのもよいでしょう。

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食物繊維を摂る

食物繊維でもココアのリグニンは有効です。
さらにメカブやモズク等のヌルヌル成分のアルギン酸やフコイダンもおすすめです。メカブと納豆を一緒にしたメカブ納豆もおすすめ。メカブ納豆は「海のヌルヌルと山のヌルヌル」とが協力して相乗効果で腸内環境を整えるのです。

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臭いを直接抑える消臭食物を同時に摂取

ポリフェノール類は植物性の直接消臭機能がありますので、お茶のカテキンなどを十分摂取すると効果があるようです。
特に、おすすめは、ニンジンの葉(根より葉が効果的)です。ニンジンの葉は以前から人口肛門を使用している人ではニオイが減少するということでかなり知れ渡っています。ニンジンの葉を捨てないでうまく料理に利用してみましょう。

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さらに、パセリなどのセリ科の食物も特異的に腸内ガスの臭いを抑えるようです。

より簡単には、植物から取れるアロマオイルにも、体内毒素排泄作用や異常発酵の抑制作用があります。

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まとめ

お腹が痛い画像

臭いおならが気になる方は

おならは臭いを出し、体内の状態を知らせてくれる大事な役割をしているわけなので、臭くないおならを出すことは実は重要でありました。
本来おならは無臭な状態で出ることが健康のバロメーターであり、腸内環境や食生活とも大きく関係していたわけです。
また、臭いおならが出て続けるということは大腸がんの知らせにもなるというので、おならは汚いものというよりは人間の体にとっては重要なものでした。

気になる方は専門の医療機関での診てもらうことがいいかもしれません。

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ABOUTこの記事をかいた人

人生折り返し地点で最大の挫折。夢を追うことも諦めていたある日、突然奮起。 「中年にも夢を追う権利はある」をモットーに 夢を追う=健康でなくてはいけない方程式をもとに様々な健康法にチャレンジ。 元気になった今、仕事に生活に趣味に精を出している。 好きな食べ物は焼肉と納豆。