太陽を浴びてビタミンDとセロトニンを補給しよう

朝焼けの画像

太陽に直接あたると紫外線を浴びて、体に悪い影響ばかり。
と思いがちですが、太陽は人間の生活にとってとても大事な存在です。

冬、薄暗い状態で仕事に向かうことが多く、なんとなく冬は気分もハイな状態になりません。

そんなある日の冬のこと。
玄関をあけると

朝焼け画像

冬の朝焼け

気分がグッと盛り上がります。
何と綺麗な朝焼けなのか。

普段仕事に追われ、玄関を出るときには、すでに頭は仕事モード。
周りの景色もお構いなし。

ブラジル産自然露地栽培アガリクス

人間には絶対必要な太陽

太陽は当たり前のような存在ですが、実は人間にとって大変重要な役割を果たしています。

実際の生活の中で肌で感じるもの。
それは体内時計です。
太陽の光を浴びると人間の体は目を覚ますのです。
太陽が沈むと、オフモードになります。

太陽のもたらす効果

太陽のもたらす効果は沢山ありますが、その中でも人間の生活にとって重要なものは2つ。

ビタミンDの役割

ビタミンDは人間の骨を作ります。
日本人の食事摂取基準は最低5.5 μg上限50 μgを推奨しています。

その最低限必要なビタミンDを日照から得るには、夏場では日本各地で15分以内、冬場は昼12時付近の日照で関東では22分、北海道では76分も太陽にあたっていないといけないのです。

しかし、実際には紫外線を過度に浴びてしまうとシミ、肌の劣化などの症状を発症し、場合によっては皮膚がんの原因になるのです。
ですから、日光浴だけでは必要摂取量を確保しにくい成分なのです。

不足する分を食事で取ろうとすると魚類キノコ類が必要です。

ビタミンDの効果

  • 免疫力アップ効果
  • ガン
  • 糖尿病
  • 自閉症
  • 妊娠しやすい体作り
  • 日光浴、食事だけでビタミンDを摂ろうとすると弊害もありバランスよく摂取できない。
    実際日本人の70%以上はビタミンD不足という深刻な問題も発生している。

    ビタミンDが不足するとどうなるのか?

    当然効果の逆ということになりますが、
    代表的なものに

  • 骨粗しょう症
  • 骨軟化症
  • うつ病
  • 糖尿病
  • があります。

    どのように摂取すればいのか?

    日光浴も長時間は禁物、魚やキノコ類も毎日は食べない。。
    となるといったいどうすればいいのでしょうか?

    前述したとおり少しの日光浴は元気の源として必要です。食事も気は使いますが中々という方にはサプリメントがおすすめです。

    特に女性は紫外線カットなどで日光浴を嫌いますので、補充程度に準備しておくことをおすすめします。

    バランスよく摂取できる方は必要ないでしょう。

    太陽からの贈り物セロトニン

    セロトニンとはトリプトファンという必須アミノ酸です。これは体内では合成出来ませんので食べ物や日光浴からしか生成するしかないのです。

    セロトニンは人間の体を元気にさせてくれます。
    実際、太陽にあたると元気が出ますよね。

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    セロトニン神経を活性化させるには

    太陽から得ることとリズム運動しかありません。

    太陽の惠はわかりますが、食事は?
    というと大豆、乳製品などです。
    ガムを噛むこともいいと言われています。

    そして、リズム運動の中にはヨガや座禅、スクワットなども含まれます。
    これは横隔膜の下の方を動かす、吐くという行動が影響しているようです。

    これらは他ページを参照してみてください。

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    まとめ

    太陽のもたらす効果、いかに重要なものであったかがおわかりいただけたかと思います。
    自然の環境から得られる惠。そして注意点。

    いかに上手に共存するかが大事なことかもしれません。




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    ABOUTこの記事をかいた人

    人生折り返し地点で最大の挫折。夢を追うことも諦めていたある日、突然奮起。 「中年にも夢を追う権利はある」をモットーに 夢を追う=健康でなくてはいけない方程式をもとに様々な健康法にチャレンジ。 元気になった今、仕事に生活に趣味に精を出している。 好きな食べ物は焼肉と納豆。