【ダイエット効果抜群】玉ねぎヨーグルトの4つの効果とは

最近テレビでも話題となった “玉ねぎヨーグルト”
私の周りの数名の人たちで数か月間にわたり検証してみました。



【core position】

中には驚くような効果があった人も出てきました。

今回は“玉ねぎヨーグルト” 効果とその実態おすすめレシピまでを公開します。

※今回自分自身では継続できるチャンスがなかったため、親族やその友人に協力依頼をして検証してみました。

巷で騒がれ始めた玉ねぎヨーグルトですが、その検証結果と効果についてです。
今回は一人の結果ではなく、複数人での結果ですので面白い結果となりました。

作り方や食べる時期はある程度統一してみました。

まずは作り方から

作り方

作り方は簡単、

  1. 玉ねぎ1個を半分に切ります。
  2. 玉ねぎ反たまを薄くスライスします。
  3.  ヨーグルトが浸透しやすいようなるべく薄い方がいいです。

  4. スライスした玉ねぎを30分ほど放置します。
  5.  水につけると大事な栄養分が無くなるので、水にはつけない方がいいです。
     

    詳しくはこちらを参照。
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  6. 約200gのヨーグルトとスライスした玉ねぎを混ぜます。
  7.  ヨーグルトは必ず無糖を使うようにしましょう。
     混ぜる際に小さじ半分以下くらいの塩を混ぜると食べやすくなります。

これで完成です。このまま食べてもまあまあ食べられます。
ヨーグルトや玉ねぎが苦手な人はアレンジレシピがいいでしょう。


保存方法と食べる量

保存は2~3日が目安です。
必ず冷蔵庫でタッパーなどで保存しましょう。

1回で作ったものを3回くらいに分けて使うのがベストな量です。
食べすぎると、下痢をしたりするので適切な量にしましょう。

いつ食べる?

玉ねぎヨーグルトは想像以上に食べやすくはなっていますが、やはり食事の時に、他の食材と一緒に食べるのがベストです。
目的、例えば腸内環境をよくする目的、ダイエットのみが目的と用途は様々で、食べるタイミングによっては効果が変わるかもしれませんが、玉ねぎヨーグルト自体にそれなりの刺激があり、そもそもこの記事を読む人は腸内環境がさほど良いとは思えません。
ですから、今回は食事時がベストなタイミングなのです。

職業や生活の環境によって食事の仕方はそれぞれですので、毎回の食事でなくても朝食時、夕食時がいいと思います。
タイミングがずれてしまうならば、無理せず1日1回摂取を目指しましょう。

さて、ここまでで食べる環境については整いました。
続いてはその効果と検証をしていきます。




驚くべき効果

2か月間の数名の検証の結果です。
仮に
Aさん(40代・女性)
Bさん(50代・女性)
Cさん(30代・男性)
Dさん(30代・女性)
とします。

まずは玉ねぎヨーグルトを1日2回、食事時に2か月間継続した効果です。

  1. 便秘解消
  2. 肌がツルツルになる
  3. 体重が減る
  4. ポッコリお腹がなくなった

まあ、一般的な意見だと思いますが、どの程度なのかと言いますと、

Aさん(40代・女性)の場合、
体重がなんと2ヶ月で10kg減り、ウエストまわりは19㎝もダウンでした。
予想外の結果に本人も驚いているようです。
かつ便秘気味だったお通じも完全に回復したそうです。

Bさん(50代・女性)は
体重が2㎏減、ウエストは5㎝減。
感想としては、少し苦手だったヨーグルトが食べやすくなったようです。

Cさん(30代・男性)は
体重変わらず、ウエストは2㎝減。
全体的にほぼ変わらずであまり効果があった印象はないようです。

Dさん(30代・女性)は
体重3㎏減、ウエストは10㎝減で便秘は完全に解消したようです。

個人差はあるものの、全体的な効果はある印象です。

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効果がある人と効果がない人の違い

効果がることはわかりましたが、同じような条件でなぜこれほど違いがでたのでしょうか?

効果があった人

今回、効果が見られた3名はお通じの改善により体重が減少し、ウエストまわりが細くなっています。
玉ねぎヨーグルトの持つ効果、短鎖脂肪酸というやせ酸がしっかりと活躍したおかげです。

そして、効果が見られた人は、玉ねぎヨーグルトのおかげで2か月間の途中で腸内環境が改善されたためだと考えられます。

効果がなかった人

一方効果がでなかった人は、なぜ効果が出なかったのでしょうか?
個人差がありますが、現在の腸内の環境がまだ改善している途中であると考えられます。
もちろん、口コミであるように全く効果の現れない人もいるようですが。

効果の差は何が原因でしょうか

前述で少し触れていますが、効果の差の原因は具体的には何なのでしょうか?
これはヨーグルトの種類や、食べるタイミングではありません。

もともと玉ねぎにはイヌリンと呼ばれる水溶性食物繊維が含まれています。
大腸まで届いた、イヌリンは腸内細菌によって分解されます。一方で、レタスやキャベツなどに含まれているセルロースは、分解されないためそのまま便とし排出されます。腸内細菌に分解されるのは、イヌリンのような水溶性食物繊維だけ、大腸で腸内細菌がエサとして利用します。その残りカスとして、腸内細菌が代謝産物として最終的に作り出すものが、先ほどヤセ菌と紹介した短鎖脂肪酸です。

人間は、短鎖脂肪酸をエネルギーとして利用しますが、それ以外に、腸内や大腸から吸収することで、免疫力アップ脂肪の吸収を抑える作用をします。特に、玉ねぎに含まれるイヌリンは、ほかの食物繊維と比べて、短鎖脂肪酸をよく作り出すのです。

セルロースとは
食物繊維の一種で、植物などからつくられる多糖類の一種です。セルロースは人間の消化酵素では分解されず、不溶性食物繊維として整腸作用など様々な働きがあり、腸内細菌により分解されてエネルギーとしても利用されます。

少し脱線しましたが、玉ねぎヨーグルトで痩せる人と痩せない人の差は、今の腸内環境の差ということになります。

ここまでの話で、玉ねぎの持つ力は理解できたと思います。
がしかし、ヨーグルトをなぜ一緒に摂取する必要があるのでしょうか?
ヨーグルトはビフィズス菌など、腸内環境にとって良いとされるので一見単体摂取で十分と思われますよね。

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玉ねぎとヨーグルトを同時摂取する理由とは

腸内細菌にはプロバイオティクスプレバイオティクスと呼ばれるものがあります。
プロバイオティクスは、ビフィズス菌(乳酸菌)を取って効果を出そうというもの。
それに対して、プレバイオティクスは、菌のエサになるものを取って腸内細菌を活性化させようというもの。つまり、菌のエサになる食物繊維を食べるというものです。

玉ねぎとヨーグルトを一緒に食べることで、プロバイオティクスとプレバイオティクスの両方が出来るということなのです。
この両方を合わせることで腸内環境をよくする働きが生まれるのです。

しかし、このヨーグルトには注意が必要です。

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玉ねぎの食物繊維から短鎖脂肪酸を作っているのは、既に腸内に棲んでいる腸内細菌、今の腸内環境なのです。

ビフィズス菌は腸内にとってどのような役割をしているか探ってみた

ビフィズス菌の実態はどうなっているのでしょうか

腸内環境を整える

イヌリンが大腸で、腸内細菌である善玉菌のエサになるので、腸内の善玉菌が増えることで腸内環境の改善にもつながります。

痩せる人と痩せない人の差は、今の腸内環境の差ということはお話しました。善玉菌が多い腸内環境であれば、玉ねぎヨーグルトを摂取することで、善玉菌が効率よく活性化され短鎖脂肪酸も作られやすくなります。反対に、善玉菌が少ない腸内環境だと、必然的に短鎖脂肪酸が作られる量も少なくなります。まずは、腸内環境を改善して善玉菌を増やさなければ、効果が出ないということです。

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アレンジレシピ

  1. 納豆を加える
  2. 納豆を容器からお皿に開けて玉ねぎヨーグルトを混ぜ混ぜしましょう。

    個人的な意見としては、チーズ納豆みたいなイメージの味です。
    とても頻繁に食べられる印象はありません。
    テレビの解説では、「そこそこいける」みたいな感じでしたが、これはかなり好き嫌いが出そうです。
    しかし、これだけの健康食材を揃えたレシピは中々ないので、本気の方はチャレンジする価値はあると思います。

  3. パンと一緒に
  4. 食パンを焼いてその上に玉ねぎヨーグルトをのせるだけです。

    朝食にはもってこいのレシピです。
    味はパン本来の塩分が強調され、どちらかというとヨーグルトがまろやかな感じになります。

    私の場合は物足りない感じがしたので、パンにバターを塗ってから玉ねぎヨーグルトをのせて食べました。

  5. 漬物とチーズを一緒に
  6. そして何と言ってもおすすめがこれ。

    クリームチーズと漬物(たくわんがオススメ)と玉ねぎヨーグルトを混ぜます。

    正直なところ、ワインバーなどで出されても美味しくいただけるほど絶品です。
    ご飯のおかずにはならないですが、お酒のつまみには最高です。

    晩酌する方にはとてもオススメな一品です。

  7. 定番のサラダ
  8. 普段食べているサラダにドレッシング代わりに玉ねぎヨーグルトをかけるだけ。
    最初物足りなさは感じるかもしれませんが、慣れてくると毎日いけます。

    継続して玉ねぎヨーグルトを召し上がるにはこのレシピは外せないでしょう。

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まとめ

検証の結果、やはり玉ねぎヨーグルトは効果が相当見られるようです。
そして今回は2か月間という短いスパンの中でしたので、効果が発揮されない方もみられましたが、確率的言っても腸内環境を整えるダイエット向きの食材なのではないでしょうか。

さらにこの玉ねぎヨーグルト自体は

  • 幅広く料理に使える
  • 想像よりも癖がない
  • ダイエット効果は期待できる
  • 効果が表れるまでには時間がかかる
  • など、メリットデメリットはあると思いますが、長い目で見たお食事時のダイエットメニューに加えてもいいかもしれません。

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    ABOUTこの記事をかいた人

    人生折り返し地点で最大の挫折。夢を追うことも諦めていたある日、突然奮起。 「中年にも夢を追う権利はある」をモットーに 夢を追う=健康でなくてはいけない方程式をもとに様々な健康法にチャレンジ。 元気になった今、仕事に生活に趣味に精を出している。 好きな食べ物は焼肉と納豆。